人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あすかびより
asukakokyo.exblog.jp

明日香村と飛鳥時代な毎日。

by chunta_asukamura
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今年の「あすかぼんおどり大会」
今年の「あすかぼんおどり大会」_e0093575_04816.jpg
今日は「あすかぼんおどり大会」の日~♪
今日もひたすらいいお天気でしたから、空の青が綺麗で。
日中は35度を越える暑さ。でも夕方には良い風も吹いてきました。
金魚すくい券を握り締め、子供のように金魚をすくってきました。
・・・鈍いので、私には向きません。トホホ。
おじさんから頂いた金魚は、明日にでもお店に連れて行き、金魚鉢に入れることにします。

暗くなりかける頃、徐々に会場(国営飛鳥歴史公園石舞台地区「あすか風舞台」)に人が集まってきました。
正直、明日香のどのイベントよりも観客動員は多いように思います・・・物凄い人口密度なんですよ。
私は今年も「大化塾」が出店した屋台に参加。アイスクリームを売りましたが、完売でした♪
今年の「あすかぼんおどり大会」_e0093575_053411.jpg
舞台の催し物は、飛鳥太鼓に仮面ライダーショー(これが面白い)、歌謡ショーに盆踊り。
上の写真は盆踊りの様子。河内音頭に乗せて、皆が輪になって踊っていました。

今年の「あすかぼんおどり大会」_e0093575_056477.jpg
こちらは会場に花を添えた、岡大字有志の方による「万葉のあかり」。
万葉歌が書かれた行灯が、ほのかに揺れて幻想的♪






そして最後に行われたのが花火大会♪綺麗でしたよ。
盆踊りに行かなくちゃ、明日香の夏を越した気がしない私なのでした・・・。
今年の「あすかぼんおどり大会」_e0093575_135375.jpg

by chunta_asukamura | 2006-08-15 23:46 | 明日香の祭事・催事